2012年08月28日

「生き方デザイン学」第四期第二回目の講義を行いました!

【執筆者:スタッフ 松藤智美】

今日は、8月25日に自由大学で行われた第4期「生き方デザイン学」の第一回目講義の様子をお届けします。

まずは、前回出された課題「自分の仕事・結婚・育児の予想を立ててみる」の発表から。

iphone0827 005 (640x414).jpg

「子どもをもう一人欲しい」
「5カ年計画を元々もっており、今はその真ん中。30歳までに第一子希望」
「将来は組織にとらわれることなく、フリーで働きたい」
「いつかは海外移住をしたい。タイミングがあえば、結婚・出産も望んでいる」
「色々働き方のパターンを考えている。家で出来る仕事ができたら」

などなど、皆さんの現時点での様々な未来予想を聞くことができました。
本当に十人十色。色々な未来が、考えがあるんだなと、聞いててこちらもバシバシ刺激を受けます。

そしてゲスト講師の秋山有紀子さんのお話を伺います。
テーマは『自分のペースではたらく生き方』

iphone0827 007 (640x480).jpg

秋山さんは、大学卒業後、人材紹介会社に入社。新規開拓営業・キャリアコンサルタントとして若者の就職に携わります。
「拘束時間は長かったけれど、いろんな人と会えて、自分が社会に何を出来るか、が感じられました」

入社3年目に結婚。元々は結婚したら退職希望でしたが、会社が好きだったので残ることに。
ただ結婚式準備と仕事との両立が、無意識のストレスとなり胃痙攣発症。事務職へ転向します。

その後、グループ会社に合併が決まり、そのタイミングで退職を決断。半年ほど専業主婦時代。
「会社員時代に忙しすぎたので、やりたいことをこの時期に。色々やりつくした頃に、所属している時の生きがい、社会との繋がりをもう一度と思い、転職活動を始めました」

「興味もある・学びもある・条件も揃っている」という保育コンサルティング会社に転職。転職1年後に出産、1年間の育児休暇を経て、在宅勤務として復帰します。

保育コンサルティング会社ということもあり、子どもを持つことに対して大変理解のある会社とのこと。
子ども第一主義、が会社の理念です。育児も仕事、というのが今の会社の考え。私は子どもを保育園には預けていません。子どもが昼寝中や、夜に仕事をしています」
その在宅勤務も、秋山さん自身がプロジェクトを立ち上げ社長に提案し、他の社員に協力を得て、実現された勤務形態です。

秋山さんは”ワタシ、変わったな”と言います。
「前職はバリバリ働いていた。育児をやる自分がイメージ出来なかった。今の私が選択しているのは、子どもといる働き方。自分が変わったのを実感する。なにが変わったか。
まずは、理想の働き方。前職は社会で刺激を受けて自分が成長したいと思っていました。
今は、育児も社会への貢献であると思う。小さい子どもと触れ合える時間が欲しかったので、在宅勤務を希望しました」

「次に変わった点は、”仕事””育児”の考え方。以前は、仕事=オン、育児=オフ、完全に分かれているものだと思っていました。今は、育児と仕事は同じようなもの。育児で得たものを仕事で社会でどう貢献できるか、と考えます

iphone0827 008 (640x480).jpg

また、”今のワタシの三原則”として
”欲張る”。自分でいいな、と思ったことは諦めない。
”言い続ける”。とにかく発信する。しつこいなと思われるくらい。発信するということは責任がある。それをどうやるか、と考えるようになる。
”受け入れる”。言い続けた事に関して、相手が出した答えを受け入れる。相手も考えてくれたことだから」

「いま目指しているところは、生き方=働き方。仕事100%=育児100%。特に今の会社にいるからこそ、もあるが育児での経験が仕事に繋がっていく。当事者として会社に提案が出来ると思っています」

秋山さんは最後に、この言葉を伝えてくれました。
「自分のカタチは、自分で決める。自分のカチは、自分で作る。自分のシアワセは、自分で感じる。」

「育児を仕事に活かす」をモットーにマイペースな働き方を追求している秋山さん。
彼女の考えや働き方、そして自分の思いを実現するための実行力は、受講生の皆さんにとっても刺激になったのではないでしょうか。


そして、教授の堀江からの言葉。
「色んな価値観をもつゲストを紹介していきます。受講していて考えが揺れることもあると思います。その揺れを感じつつ、自分の将来を模索していってもらえたら」


最後に、次回の課題です!
『自分の今後の予想を踏まえて、2012年9月から、何をする?』です。

受講生の皆さま、ありがとうございました!
次回(3回目&4回目)も長丁場ですが、元気にお会いしましょう〜。

第2回目の講義のtwitter実況中継をまとめたので
是非ご覧ください→ http://togetter.com/li/361397

また、教授の堀江も今回の講義についてブログを書いております。
是非ご覧くださいね→ http://arrowarrowhorie.blogspot.jp/2012/08/blog_27.html
posted by ArrowArrow at 17:07| Comment(0) | 講演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

「生き方デザイン学」第四期第一回目の講義を行いました!

【執筆者:スタッフ 松藤智美】

今日は、8月25日に自由大学で行われた第4期「生き方デザイン学」の第一回目講義の様子をお届けします。

今期もまた素敵な女性たちが集まりましたよ〜☆
iphone0827 001 (640x480).jpg

第一回目ということで、まずは皆さんの自己紹介からスタート!

「会社では女性の先輩で仕事と育児を両立させている人は一切いない。
自分は子どもを産んでも働きたい」
「会社で産育休の制度は整っているが、結婚をするとメインの仕事は外されてしまう」
「夫は海外赴任中。自分も退職してついていくことにした」
「ベンチャー会社勤務で、終電まで働く事も。独身が多く、子どもを産んだ女性社員は一人しかいない」
などなど、それぞれが抱く仕事や将来の不安について話してくれました。

皆さんが漠然と仕事や将来の不安を抱いているからこそ、
それを何とかしたい!何とかしよう!
という前向きな気持ちで受講してくれている想いがぐぐっと伝わってきました。

そして教授の堀江(当法人代表)が、現在の仕事に至った経緯を熱く語ったあと、
受講生の皆さんへ思いを伝えます。

「子育てやこれからの仕事に不安を抱えている女性はまだまだたくさんいます。この講義で不安を解決できるヒントを得てもらえたらと思っています。自分も転職して色々な人に出会う事で、色々な働き方を知ることが出来ました。
皆さんが今、思っていることは全部正しいです。そして、それを実現する手段は実はたくさんあると思っています。
この講義で、いろんなゲストからそれを解決できるヒントを知ってもらえたら。スーパーロールモデル一人ではなくて、あの人のあの部分、この人のこの部分、と自分がいいなと思えるところを得てもらい、それで自分の選択肢が広がることがあると思います」

最後に第一回目課題!
「自分の仕事・結婚・育児の予想を立ててみる」

今回は3週(3日間)5回の集中講義なので、ランチを皆で取りながらこの課題に取り組んでいただきました。
(午前中に第一回目講義、午後に第二回目講義、なのでした)

第一回目の講義のtwitter実況中継をまとめたので
是非ご覧ください→ http://togetter.com/li/361346

ではでは、また次回。お楽しみに!
posted by ArrowArrow at 14:47| Comment(0) | 講演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

【講演情報】「生き方デザイン学」@自由大学、第4期生募集中です!

【執筆者:スタッフ 松藤智美】

好評につき、「生き方デザイン学」第4期生、募集中です!
2012y01m27d_145006678.jpg

詳細・お申込みはコチラ

「エクスキューズなしの生活をつくる」が講義の目的です。
結婚×出産×仕事の自分らしいカタチ、として毎回様々なゲストの方をお呼びし、色々なロールモデルを知ってもらいます。
また、ワークショップを行い、受講生に考えてもらい、受講生同士で自分の思いを色々話していただきます。
受講生の方が参加型の講義です。

“自分の将来が不安”“これからどうしよう”といった悩みを持たれている方も、受講後にはすっと解決!してるはず。
きっと心が軽くなっていること間違いなしです!

こちらは教授の堀江(当法人代表)からの言葉です。
「2012年の6月で無事3期を終了しました。3期を開講し、自分と向き合うきっかけを作るということで、受講者の皆さんそれぞれが、自分の判断で生き方を来てるという動きを感じることができました。また、受講生間で互いの生き方に触発され、これから起こるであろうライフイベントに対して前向きな見通しを立てることが出来るようになる、という本当に感動的な瞬間に立ち会うことができるのも、この講義の魅力だと思っています。第4期も、”可能性を拡げて自由になる” ことができる講義を目指していきます!」

また、「生き方デザイン学」は受講だけでは終わりません!
定期的に「生き方デザイン学の日」として、受講生同士で集まり交流を深めています。
受講後も皆の成長を聞くことで刺激を受け、自分もさらに成長していけます!
そんな素敵な場も得られます♪


下記、これまでの講義の様子です。
ご参考にご覧くださいませ。

第一期一回目
第一期二回目
第一期三回目
第一期四回目
第一期五回目
第一期三回目の様子をescala cafeさんに取りあげていただきました!
第二期一回目
第二期二回目(キュレーターの方による講義レポート)
第三期一回目
第三期二回目
第三期三回目
第三期四回目
第三期五回目
講義全体の様子(講義アシスタント目線)
教授のコラム「可能性を拡げて、自由になる」


詳細・お申し込みはコチラ

皆さまのご参加、お待ちしております(^^)/
posted by ArrowArrow at 17:23| Comment(0) | 講演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

【メディア情報】日経WOMANに当法人を取り上げていただきました!

【執筆者:インターン竹ノ谷知香】

こんにちは!
本日発売の日経WOMANに当法人を取り上げていただいたのでご紹介します!

2012y02m07d_111157985.jpg

今回掲載していただいたのは79ページ「注目の人 キャリア」という欄です!


2012y02m07d_105555727.jpg


興味のある方はぜひご購入なさってください(^^)

今回、取り上げてくださった日経WOMANさま、ありがとうございました!!


HOMEへ戻る

posted by ArrowArrow at 13:13| Comment(0) | メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

日本経済新聞夕刊『中小企業、育休促進に挑む』に当団体の取り組みが紹介されました!

日本経済新聞夕刊_110601.jpg

今回、日本経済新聞夕刊の『中小企業、育休促進に挑む』
という特集記事の中で、
当団体の取り組みを取り上げて頂きました!

育児休業法の成立から20年が経ちますが、
妊娠、出産を機に退職する女性は約70%と言われています。

-日本経済新聞記事より抜粋-

労働政策研究・研修機構が08年に2103社に行った調査によると、
企業規模が小さいほど短時間勤務制度の導入率は低い。
従業員1000人以上だと84.6%が導入するが、30人未満だと23.6%にとどまる。

-引用ここまで-

「女性社員をもっと活用したい、長い期間働いてもらいたい」
そう思う企業や経営者の方も増えてきましたが、
「でもどうやって実現すればいいのか分からない」
というケースが多いのでは無いかと思います。

今回の記事では、当団体がプログラムを提供させて頂いている
株式会社セントメディアフィールドエージェント様の事例を含め、
(↑上記をクリックすると、事例の詳細をご覧頂けます)
中小企業でも育児休業の取得等に積極的に取り組んでいる企業の
事例等が掲載されています。

どうすれば、育休第一号の社員を出すことが出来るのか?
是非、ご一読くださいませ!
また、ArrowArrowの産育休取得プログラム『産休!Thankyou!』
問い合わせはこちらまでお願い致します!
posted by ArrowArrow at 22:59| Comment(1) | メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。